くすり・整骨の広徳堂

Q&A

広徳堂へお客様からよくいただくご質問に答えています。

どんな薬を扱っていますか?
漢方薬・鎮痛剤を中心に厳選した医薬品を取り扱っています。 詳しくは「取扱医薬品」のページをご覧ください。

処方箋はやっていますか?
申しわけありませんが取扱しておりません。「処方せん受付」と表示されている薬局をご利用ください。
サポーターやテープなどは置いていますか?
取扱ございます。部活動等で大量に必要な場合は別途注文で承ります。
捻挫した場合の応急処置を教えてください。
タオル等を水にぬらして負傷部位に当てその上から包帯やバンデージのようなもので巻いて圧迫するのが良いと思います。シップや貼り薬は子供さんに使用すると危険なものもありますし、あっても使わない方が無難です。夜間等で痛むときは年齢適応の合った痛み止めを服用するほうが良いと思われます。
夕方の部活練習でケガをしました。夜でも診てもらえますか?
夜は7時まで受付しています。移動時間がかかる場合は受付時間内にご連絡をお願いします。市町村発行のこども保険対象ならば時間外料金も含まれ窓口500円のみとなります。(月1回のみ)
我が家では、姉が部活で陸上、弟がサッカーのクラブチームに入っています。指導者、保護者、子どもたちも含めて、日頃のコンディショニングや怪我した時の応急処置などを講習してもらうことはできますか?
可能です。私の所属している(公社)長野県柔道整復師会事務局までご連絡ご相談ください。電話026-224-6800お住いの地区にて派遣可能な会員、講師を斡旋してくれます。もちろん公益社団法人の慈善事業ですので無料です。是非ご利用なさってください。
椎間板ヘルニアの治療はしてもらえますか?
大変お困りですよね。発症時期と症状の進行具合によります。酷い下肢症状や跛行(足を引きずる)眠れない程の夜間痛がある場合は整形外科専門医のMRI検査による診察治療をお奨めしています。

治療は痛く無いですか?
痛いところを痛くしても痛いだけです。私は痛いのが大の苦手でされるのも、ましてやする事も嫌です。但し、電気治療は最初はそれなりの刺激感はありますが、治ってくると不思議と心地よく感じるようになります。
ひどい肩こりや長引く腰痛はみてもらえますか?
はい、大丈夫です。但し、肩こり感も腰痛も「症状」です。その症状を引き起こした原因が判明した場合のみ治療できます。
慢性的な頭痛に悩んでいますが、治る可能性はありますか?
私も頭痛持ちなので、つらさ良く分かります。「可能性」という事であれば治ると思われます。治るとを信じ戦っています。気象痛も含め漢方薬にも良い薬はあります。薬を飲む以外の方法でも緩和が認められる施術法もございます。
発熱しちゃった…どうしよう…
こんな時にはあわてずに下記に連絡してください。「受診・相談センター」(民間コールセンター)へ、お電話でご相談ください。受信・相談センター☎️0265-76-6822(24h対応)
交通事故にあってしまいました。通院している病院がありますが診てもらえますか?
大丈夫です。私も出勤時に大きな事故に遭い多い時は耳鼻科をはじめ5軒の医療機関で診て頂きました。多くの先生方にご尽力頂き、今はこうして元気に暮らせています。私もこのつらかった経験を活かし精一杯対応致します。事務的な手続きだけですので、まずは担当の保険会社様に連絡してからお越し下さい。
駐車場はありますか?何台止められますか?
駐車場までの道順を動画でご案内しています。